洋服の色に合わせて
チワワのカレンです
IMG_0634.jpg
だけど、ヨガの猫のポーズ

またしても、猫のポーズ
IMG_0601.jpg
・・・最近、手の筋肉が衰えて
昔みたいに踏ん張れなくなって
こんな風になってしまいます



最近ねぇ・・・お母さん、ずいぶんブログをさぼってて
すみませんでした


この家に引っ越して、早22年
・・・なので、新築だった家もだいぶ汚れてきてしまい・・・
特に、壁紙の汚れがひどくて
かといって、業者さんに頼むのもなぁ
・・・と、思案したお母さん

お兄ちゃんも結婚したことだし(私は関係ないと思うんだけど・・・)
自分でやってみるか・・・と
壁のクロスを塗り替える決心をしました


今は、壁のクロスの上に塗る
クロス用の水性のペンキがあるんですよね
IMG_0598.jpg
リビングは、ミルキーホワイトに塗りました

台所、ビフォー
IMG_0604.jpg

写真だとわからないかもしれないけど
結構、薄汚れています


アフター
IMG_0622.jpg
台所は、お姉ちゃんのリクエストで
ソフトラベンダー・・・という色です
華やかになったよね


それで、調子に乗ったお母さん
やっちまった

IMG_0626.jpg
台所の扉もかなり、汚れがたまっていたので

ピスタチオ・・・という色に塗ってしまいました
IMG_0630.jpg
塗ってから、気が付いたんだけど
せっかくの板目模様がすっかり消えました


それでも、立ち直りの早いお母さんなので
「ま、いっか」ということになりました

昨日から、玄関回りも塗り始めています
でも、家の中が明るくなったのは確かですね





先々週だったかなぁ
お母さん、お友達と
青山の「45R」という洋服のお店に行ってきました

IMG_0606.jpg
写っているのは、お店の人です

お友達の影響で
お母さん、最近このブランドの服が好きになったみたい


IMG_0663.jpg
そのブランドのロイヤルブルーのワンピースに合わせて
マクラメで、ブレスレットを作ってみましたそうな・・・


最近は
洋服の色にコーディネイトして作っているみたいです

半袖の季節は、手元にブレスレットをすると
手のシミが目立たなくなる・・・というお母さんです


そして、先週は
さいたまスーパーアリーナのアンティーク市に

IMG_0638.jpg
マイセンのお皿
アラビアンナイト・・・だっけ?
とても素敵なので欲しいなぁ・・・と思い
お値段聞いたら
ナント一枚10数万円だって
無理だわ…当然


家の壁を塗るにあたって
今まで、もうず~っと飾ってあったピーターラビットの絵皿や
昔描いたトールペイントの物を外してみたら
結構、すっきりしたんだよねぇ

子供たちが小さかった頃とは
趣味も変わってるし・・・

お姉ちゃんには、もう、やたらと飾らない方がいいよ
・・・と言われてたのに・・・


イギリスのクロスステッチの額を買ってしまった
IMG_0640.jpg
そして、きれいになった壁に飾ってしまった

お母さん、スミレの花が大好きなんだって
冬の寒い時、雪に埋もれて凍ったとしても
春には、元気に花を咲かせる根性があるから

子供たちにそういう雑草根性で生きてほしいという
メッセージを込めて、飾ったんだって


いやはや、子供たちは
既に、お母さんより、よっぽど根性あるから
大丈夫・・・と私は思います
【 2017/06/20 17:40 】

| マクラメアクセサリー | コメント(0) | トラックバック(0) |
婚約指輪
チワワのカレンです
IMG_0474_201705171525304aa.jpg
お母さんが、衣替え中
は、ちょうどいい大きさの箱があったので
入ってみました



秋篠宮家の眞子様が婚約する・・・という
素敵なニュースに
昨夜(5/16)は、日本中が喜びましたよね



ついでなんですが・・・
うちのお兄ちゃんも結婚が決まって
お母さんが、お兄ちゃんに頼まれて
婚約指輪のデザインをしたのですが・・・
(作成は、職人さんにお願いしました)

それが、出来上がり
昨日、東京に取りに行ってきたんです

IMG_0552.jpg
お嫁さんが、ブルーの似合うさわやかな人なので
サファイヤの、婚約指輪にしました

周りは、8ピースのメレダイヤで囲み
縁にミルたがねで、プチプチっと打ってもらい
アンティーク感を出したデザインにしました

結構、素敵に出来上がったと思うのですが
いかがでしょうかね?

ダイヤの婚約指輪の人が多いと思うのですが
それは、宝石の会社の人が
勝手に、そういう方向にもっていこうとしてるだけで
自由だと・・・お母さんは思っているみたいなんですよね

その昔、お母さんがお友達の結婚披露宴でのこと
既婚のお友達が、それぞれに婚約指輪をしていて
それを見たお母さん・・・

「あ、この人のダイヤは、0.5カラットか」
「え、こっちは、小ぶりで、0.3カラットね」・・・とか
わかってしまうんですよね
ダイヤの場合

色石ならね、そういうの
わかりづらいし・・・

ま、人と比べるもんじゃないとは
わかっているのですが
ジュエリーデザイナーだったから・・・
職業柄ね・・・

それから
イギリス王室に伝えられているサファイヤリング
yjimage[1]
お母さんの憧れの指輪だったみたいです
明らかに、インスパイアされましたね



益子焼の湯のみです
益子焼には珍しい白系です
左が、吉川水城さんのさくらで
右が、吉川心水さんのさくら
IMG_0555.jpg
比べてみると、違うなぁ・・・

左は、下のお兄ちゃんが生まれたとき、
益子に住むお友達から、お祝いにいただいたもので
使っているので、貫入が入って
味わいが増してます

ちなみに
右は、お母さんが、最近、
ヤフオクで落札した物です
これはこれで・・・

湯呑も、比べずに使うことにします

【 2017/05/17 16:15 】

| ジュエリー | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏には、ブレスレット
チワワのカレンです
三途の川
実はゴールデンウィーク中に
三途の川を渡るところでしたが
何とか、戻ってきました

栃木のおばあさんの家に、車で行ったのですが
ことのほか、老体にはきつかったようです

お母さんなんて、墓穴を掘る事を考えたそうで・・・
ひどい話です



最近、暑くなってきたので
半袖を着る機会が増えて

そうなると、手元にブレスレットをつける季節です

ブレスレット2
うわぁ~
写真が下手くそすぎて
色が綺麗に写ってません

これは、ブルー系

パープル系も作ってみました
ブレスレット1
こっちは、ピントが合ってない

でも、素敵なブレスレットでしょ?



ゴールデンウィークに
さいたまスーパーアリーナで行われていた
世界盆栽大会に
お母さん、行ってきましたよ

盆栽4
立派でしょう?

盆栽3
盆栽というと
もっと、小さいと思っていたのですが
ここに展示されているのは
大きいものが、多かったです


盆栽2
盆栽って、アートですね
お母さん、盆栽ワールドに魅了されたようです


これは、樹齢600年だそうです
この枝ぶり・・・芸術作品です
盆栽1
・・・ということは、
現在生きる人たちでは
完結できないってことですよね


盆栽に魅了はされたけれど
とりあえず、小さいのを買って
育ててみる・・・とかは
考えない方がいいものだなぁ・・・と
思ったそうです




去年、芥川賞をとった
「コンビニ人間」という本を読んだお母さん

コンビニ人間
小説としては、面白くて
お姉ちゃんにも、仲のいい友達にも勧めてました


主人公の36才の独身女性は
いわゆる、アスペルガー・・・なのですかね

「女が、36にもなって
独身で、かつコンビニのバイトなんて
どうなのよ」・・・と評価する世の中

ちゃんと、親からも独立して生活してるんだから
とやかく言われる筋合い・・・ないよ
頑張って・・・と言いたい

しかし
そこに登場する
常に、上から目線で
世の中を批判するのに
口ばっかりで、働かない男が
コンビニのバイトで登場するのですが

お母さんは、嫌いなタイプだったようで
「クソ男」と、呼んでました
(下品な呼び方で、すみません

ともかく
いろいろ考えさせられた
意味のある小説でした
お勧めです
【 2017/05/13 15:32 】

| マクラメアクセサリー | コメント(0) | トラックバック(0) |
調節ができる装飾紐
チワワのカレンです
IMG_0383.jpg
植木鉢と壁の間から出ようと思ったのですが・・・

挟まってしまいました

IMG_0384.jpg

お母さんが、置物をどかしてくれたので
出ることができました



この間の、シェルカメオを使って
ペンダントを作りました

IMG_0456.jpg

カメオは結構、厚みがあります
IMG_0455.jpg


紐は、長さを調節できるように作りました
IMG_0457.jpg
この状態で、首にかけて
その後

IMG_0458.jpg
こうやって、ペンダントが好きな位置に来るように
調節します

結構、オシャレでしょ?


先週、お姉ちゃんが、女友達と
タイのプーケットのシミラン島に行ってきました

タイ人の友達が、空港までレンタカーで迎えに来てくれて
海から
レストランからホテルまで
親切に、アテンドしてくれたので
とても楽しく遊んでこられたようです

やっぱり、現地の人のアテンドは一番ですよね

yjimage[4]
透き通った海で、ウミガメと泳いできたそうです

で、お母さんへのお土産は
IMG_0453.jpg
この大ぶりのピアス
なんか、マクラメっぽいです


このほかにも、チョコレートやマンゴスチン・・・

それと一番美味しかったスイートチリソースというのを
買ってきてくれたのですが

これが、甘くて辛いエスニックなドレッシング
冷しゃぶや、煮野菜にかけて食べること食べること・・・
あっという間に、一瓶食べてしまいました
【 2017/04/26 17:11 】

| マクラメアクセサリー | コメント(0) | トラックバック(0) |
木目込み人形
チワワのカレンです
IMG_0249.jpg
木漏れ日の中、昼寝中です


木目込み人形作り、初体験です
久月人形学院の先生の1日レッスンに参加しました

五月人形の兜(かぶと)を作りました
木目込み5
コルクのようなもの(木の粉を固めたらしいもの)に
日本風な布地を張り付けていきました
線の部分に布地の端っこをグイグイ差し込んでいきます
結構、力が入ったぁ~

木目込み3
ちょっと大きめの布地を切りながらグイグイ

木目込み4
パーツ部分に、決められた布地をグイグイ


金具と紐を取り付けて、出来上がりました
木目込1

台座や屏風などに飾ると、グッとよく見えるでしょ?
木目込み2
兜の高さは、8センチ位なので
ちょちょっと、手軽に飾れるので良いです


昨日、3月28日
お母さんは、川越に行ってきました
川越
しだれ桜が、満開でした
キレイキレイ

目的は、成田山別院の骨董市
毎月28日に行われているそうです
骨董市5

骨董市3
天気が良かったので、たくさんの人出でした

骨董市4
日本の古い青いお皿が多かったかな
でも、値段が高くて・・・う~ん

骨董市2
なんか、ガラクタっぽいのも沢山あったけど
そういうのが、好きな人もいるわけです

おかあさんは
ガラスのデキャンタ・・・欲しいなぁと思っていたので
1,500円で買いました
デキャンタ
早速、お母さん自作の梅酒を入れました
キレイキレイ

蔵の街やお菓子横丁にも寄り
楽しい川越でした


お母さん
マリッジアドバイザーになりました
マリッジ
結婚したい方、連絡くださぁ~い

何しろ、行動を起こさないとね
結婚相手は、棚からぼた餅はないですから







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 銀粘土へ
にほんブログ村
【 2017/03/29 15:51 】

| 手芸 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ボーンネックレス
チワワのカレンです
IMG_0204_201703141430028d4.jpg
洗面台のお風呂に入ってます
チワワは・・・っていうか
は、犬特有の臭さがないらしいのですが
食べこぼしとかで毛皮が汚れてしまうので
たまに
洗ってもらいます


最近、お母さん、また違う興味がムクムク

なので
マクラメを、やってる暇がないらしく
IMG_0280.jpg
それでも、ネックレス完成
クロスの素材は
動物のボーン(骨?)らしいです


お母さん、最近、ちょっとだけ勉強して
仲人士・・・という資格を取りました
IMG_0313.jpg
あの仲人です
結婚したい男女に、お見合いをセッティングする
あれ

お母さんの周りのお友達のお子さんたちも
良いお年頃なのに、独身で
「困った~~」という声が聞かれますしね

そこで、ちょっとね
仲人でもやってみたら
人助けにもなるかなぁ~と
思ったそうですよ
フフフ・・・今後、乞うご期待です
お母さん、人と話すの好きだし
向いてるかも~


今回(1月~3月)のお気に入りドラマは
IMG_9923.jpg
30才の3人が
「もう少し若かったら
「あの時、あの人と付き合っていれば
・・・と、言いながら
「結婚したいけど、できなぁ~い」・・・というドラマ
ホント、結婚してない30代
多いですよね

イケメン好きのお母さんは、
金髪の坂口健太郎
気に入ってます


前回、アップしたピアスの
違う色バージョンです
IMG_0279.jpg
服の色に合わせて、つけたいので
もっといろいろな色で作るそうです


リフォーム頼まれました
ピンクシェルのカメオ
IMG_0320.jpg
ブローチの台から外すときに
薄い部分がはがれてしまったそうです

そこは、接着剤で張り付けて
ペンダントヘッドに・・・というオーダーです






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 銀粘土へ
にほんブログ村
【 2017/03/14 14:25 】

| マクラメアクセサリー | コメント(0) | トラックバック(0) |
四角いピアス
チワワのカレンです
バースデープレゼント2
2月22日に、めでたく14歳になりました
最近は、若い頃のように、走り回ることもできなくなり
こうして寝ている時間がほとんどですが・・・
まだまだ食欲もあるし
大丈夫です

八重のアネモネ
誕生日プレゼントだそうです



四角い形のピアスです
四角いピアス
だいたい1.5cm角です
いろいろな色で、製作中ですが
とりあえず、赤を・・・

先週の金曜日
ちょうど、お母さんは、両国でマクラメのセミナー
それが終わるのが、午後2時
 
その日は、お姉ちゃんの会社は
プレミアムフライデーだったので
御徒町で、待ち合わせて
買い物をしたようです
 
松坂屋の近くのうさぎや・・・というお店
うさぎや1
知る人ぞ知る
東京でも3本の指に入る
美味しいどら焼きの店・・・らしく
お母さん、前々から一度、食べてみたかったどら焼き
うさぎや2
なんか、見た目は普通だけど・・・
皮が微妙に手作りの風味・・・というか
やっぱり美味しかったそうです

このうさぎやのビルの3階に
コモキン上野(彫金の材料店)があるんですよね

・・・と
その後、御徒町で待ち合わせた本当の目的地へGO

お姉ちゃんの誕生日だったので(1月)
お母さんに、誕生日のプレゼントをおねだり
バースデープレゼント
ダイヤモンドのプチネックレス

チェーンはK18のあずきで
ダイヤが大きく見えるようにふくりん留め
付けたときに片寄らないバチカンタイプ
そして、低価格→そのために御徒町へGO

数店回って、やっと見つけて
買うことができたみたいです

その後、Tデパートを通りがかったので
ジュエリー売り場で見てみたら
3倍の値段がついていたそうです
お母さんの作戦勝ち



ずいぶん温かくなってきて
今週は、お雛様ですね
ポーセリンでお雛様
お母さんが描いたポーセリンのお雛様

かまぼこの板に乗ってます




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 銀粘土へ
にほんブログ村
【 2017/02/27 14:56 】

| マクラメアクセサリー | コメント(0) | トラックバック(0) |
月桂樹tea
チワワのカレンです
月桂樹3
庭に月桂樹の木があります


・・・というのも
最近、お母さんはウォーキングの途中で
たまにですが
(近所の看護学校の1階にできた)市の図書館の分室の
ブックカフェに、立ち寄る楽しみができたようです
ブックカフェ
 
本もたくさんあり(図書館だからね)
雑誌(クロワッサンとかエッセとか今日の料理とか
・・・まぁ、いろいろ)も読み放題

Nescaféの自動販売機で
100円のコーヒー飲みながら・・・雑誌を見ていたら

月桂樹2
月桂樹のハーブティが
超簡単にできて、しかも身体にいい

うちの庭には月桂樹の木があるでわないか
・・・ということで
即、実行
月桂樹1
ナチュラルな風味で結構いけます
身体にいいというものは
一応すぐにTRYするお母さんです

・・・が、続くのはあんまりないけど



そこで、借りて読んだ犬関係の本ソウルメイト
ソウルメイト2
良かったですって

犬種ごとに、一つの短編になっています
犬って、頭がいいんだ・・・と、思ったそうです

チワワを飼う家族のお話もあったけど
「カレン(私)は
あんなにお利口だったっけ???」と、お母さん

ま、今は、おばあさん犬だから
声を出すこともないし
歩くのも、よたよたふらふらだから・・・
勘弁してもらうしかありません

でも、家族の癒しの存在であることには
間違いない・・・と
認めてもらっているようで・・・(ほっ




この間の日曜日
お母さんとお姉ちゃんは
中国の春節だから・・・
横浜1
・・・かどうかは、わからないけど


横浜の萬珍楼で、飲茶ランチをしてきたようです
横浜2
横浜3
店の中の飾り付けも華やか

いろいろの中の1品
海鮮うさぎの餃子
横浜4
こういうのって
家では、作れない・・・ですよね

横浜5
デザートは、杏仁豆腐とマンゴープリン
さすが、人気の店の味

なので、この店のXO醤を買ってきて
いつも留守番のお父さんには
XO醤の野菜炒めを、作ってあげていましたね


ちなみに
お父さんは、私と同じく
家好きなので
出かけるのを好みません
(あしからず)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 銀粘土へ
にほんブログ村
【 2017/02/09 15:38 】

| 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
バタフライ
チワワのカレンです
ねむい
今日は、節分
外は、すごい風
春一番も近いのかな?

は、お母さんとこたつで
ぬくぬくしています


今頃の季節になると
栃木県の郷土料理を作るお母さん
しもつかれ
しもつかれ・・・という料理です

鮭の頭を柔らかくなるまで煮て①
(お母さんは、圧力鍋を使ってます)

鬼おろし(竹でできたおろし器具)で
大根と人参をおろしたもの②
 
油揚げを細く切り③

酒粕④と節分で残った大豆⑤

①~⑤を、大きな鍋で煮て
味付けはほんの少しの醤油とみりん
(その家によって、材料の分量塩梅は違うと思います)
・・・という料理です

昔の農村では、鮭の頭も捨てるにはもったいないので
このように、工夫して、動物性たんぱく質を
摂ったのでしょうね

今は、超ヘルシーな健康食です
ダイエットには、もってこいだわねぇ


昨日、お母さんは、おばあさんと
さくら市ミュージアムで
「平山郁夫展」を観てきました
平山郁夫1

シルクロードシリーズの大作
縦171センチ×横364センチ
迫力ありました
平山郁夫2
撮影禁止だったので
買ってきた絵葉書を載せます

右の2枚・・・パルミナ遺跡を行く(上が朝、下が夜)2006年
左の2枚・・・アフガニスタンの砂漠を行く(上が朝、下が夜)2007年

他にも、お母さんが死ぬまでには必ず行きたい
・・・と、切望しているイスタンブーツのブルーモスク
・・・の絵も、良かったそうです

残念ながら、トルコは、政情不安で、いつ行けるか
全然わからないそうだけど・・・


マクラメのバタフライ(蝶)ネックレス
バタフライ
中石は、ピンククォーツです




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 銀粘土へ
にほんブログ村
【 2017/02/03 14:50 】

| マクラメアクセサリー | コメント(0) | トラックバック(0) |
誕生石のペンダント
チワワのカレンです
初詣
遅ればせながら、鷲宮神社に初詣に連れて行ってもらいました

鷲宮神社は、「ラキ☆スタ」というアニメに登場したらしく
今や、アニメオタクさん達の聖地
・・・てなわけで・・・
年始はものすごい人出らしいので
うちの家族は、あえて近づきません・・・ですね

さすがに、今頃になると人もまばらです
 

先週、大宮そごうで「大マイセン展」とういう催事があり
お母さんの趣味の一つのポーセリンを描くにあたっての
参考になるかなぁ・・・と
行ってみました

マイセン4
マイセン作家の現在のエース
アンドレアス・ヘンセンさんの作品
陶板に描かれているので
色あせもなく、ほこりが付いたら
ちょちょ・・・と布でふけばいいそうです


こういう図柄
マイセン5
お母さん、よく描いてるよね
お母さんの先生(近所のお友達)が
マイセン、大好きさんだからね

コーヒーカップ1客、だいたい5万円でした
見本に1客、欲しかったけど
あえなく断念したそうです

パゴタ人形(男神)
マイセン2
250万円位だったかなぁ


シノワズリ(中国趣味)のオルゴール
マイセン3
300万円以上です
お母さんが買える値段を大幅にオーバーしてるので
大雑把な値段しか覚えてないようです
高価すぎる

一流の職人さんの手描きなのでね・・・仕方ないです


手びねりの花がついた花瓶
マイセン6

これも、手びねりの花がいっぱいついてる
マイセン7


陶板の絵
マイセン1
このバラは、かなり高度なテクニックがいりそうで
お母さんには、描けないわぁ


こんな風なワンコもありました
マイセン8
ふぅ~~~
いい目の保養、させていただきました



先週の金曜日、六本木のミッドタウン
ミッドタウン
お母さんの大学時代のお友達(大阪在住)が
東京に住む息子さんの結婚式に出席するために
上京してきたので・・・

関東に住む大学時代の仲良し(4人)も集まって
六本木のリッツホテルで、久々の再会をしました

京都のD大学、卒業してもう30年以上
顔は老けたけど
話し出すと、「変わらないねぇ」・・・
とテレビのCMにあったセリフが実感でした


そのお友達、2月生まれなので
IMG_0078.jpg
誕生石のアメシストの石を
マクラメの糸で包んだペンダント
プレゼントしました


以前に、「君の名は。」の映画
君の名は。
お母さんは、泣けなかった
・・・と書いたのですが

昨日、2回目の「君の名は。」観てきたようで・・・
今度は、泣けた・・・そうです

やっぱりね
1回では、理解できないようですね
頭が、固くなってて   

最近、ご近所に住むお姉ちゃんの同級生のお母さんが
癌で亡くなられた・・・と聞いたので

なんかねぇ・・・命について
生きているってことのありがたさ
・・・てなことを考えていたから

「ホント、元気なうちに好きなことしとかない」
と・・・お母さんは言ってるけどね
好きなこと・・・してる
と私には、見えるけど



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 銀粘土へ
にほんブログ村
【 2017/01/30 10:14 】

| マクラメアクセサリー | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ